質問

事故現場での指差して写真を撮ることについて
昨日帰宅時に、車道で自転車ごと人が転倒していて、救急車等呼んだのですが、その後警察に事故現場の写真を指差ししながら写真を撮られました。 非常に気分が悪く、あまりのことに文句も言えず終わってからイライラが湧いて来てしまいました(;´Д`A
加害者でもないのにこんな事させられるものですか?
その後警察が「ナンバーひかえた?」という声が聞こえ車は私の車しか無いので私の車のナンバーのことだと思います。
この様な対応はありえるのでしょうか?2014年09月26日 10:33

ベストアンサーに選ばれた回答

警察はあらゆる事を想定して捜査しなければなりません。
交通事故の現場検証(実況見分)も,「交通事故(自動車運転過失傷害)」という事件の捜査になるのです。
現場には警察官がチョークなどで書いた負傷者などの位置や,番号を書いた小さな三角錐のプレートを立てて,位置関係は押さえるのですが,目撃者であるあなたが「ここでしたよと言った」という事を確実に記録しなければならないため,わざわざあなたに指をさして「ここに倒れていました」というポーズを取ってもらって写真を撮り,「証拠」としなければならないからです。
その後,ナンバーを控えたのは,自転車の人が倒れていたのであれば,それはひき逃げ事件の可能性や人身交通事故の可能性があり,この場合,あなたも「容疑者の一人」となるのです。
「私が通報したのに容疑者?」と思うかも知れませんが,警察の方に聞くと,通報者を疑うのは基本中の基本らしいのです。
当然,あなたから事情を聞いている中で,警察官はあなたが事故を起こしたかどうかは,だいたいその場で判断しています。つまり,その時点ではあなたが事故に関係していないのであれば「容疑者の一人ではあるけど,可能性は低い」と考えているのです。
しかし,それもあなたとの会話などだけで推認するわけにはいきません。きちんとした確証(証拠)などが必要になるのです。
であれば,あなたが運転していた車のナンバーを控えるというのは当然の話になってしまうのです。
あなたの車に事故に関係するような傷がないかとか,そういった所は,何気なく警察官は見ています。
そこで何も「それらしい痕跡」がないから「この人じゃないね」という判断をしながら,消去法で「容疑者の一人を除外していく」という作業が必要なのです。
そしてそれを捜査記録として残さなければならないのです。
という事で,「せっかく人のためにやったのに」と思われるでしょうけど,警察には警察の仕事と言うことがあるので,理解してあげてください。2014年09月27日 01:57

質問した人からのお礼

ありがとうございました。2014年09月27日 14:06